診療メニュー

当診療所は基本的には予約診療制ですが、急患などの場合はご予約が無くても診察させて頂きます。 その場合、待ち時間が長くなる可能性がございますので予めご了承ください。ただ、痛みが非常に強い場合や外傷などの緊急性を要する場合は、出来る限り早急に対応いたします。また、初診の場合や急な来院の際もお電話にてご連絡頂けますと、 比較的待ち時間の無いお時間をご案内出来ます。

初診からの流れ

阪急グランドビル歯科診療所では、大きく分けて以下の4つのフローにて治療を行っています。

カウンセリング

適切な治療を施すために、まず患者さんの現在の状況を知ることが大事です。始めにしっかりカウンセリングを行いますので、担当衛生士に歯のお悩みはもちろん、治療に対する疑問や不安もお聞かせください。どんな些細なことでも構いません。

初診基礎検査

患者さんの現在の状況を把握するために、3つの「基礎検査」を行っています。検査内容は①レントゲン撮影、② 口腔カメラ撮影、③歯周病検査です。また、痛みや不具合がある場合は、それらを軽減するための「応急処置」も行います。

治療開始

いよいよ治療の始まりです。治療はできるだけ「痛くない・怖くない」を心がけ、患者さんの心身の負担を軽減します。毎回、治療前にその日の治療内容を患者さんと確認し、終了後は次回の治療内容や大まかな治療時間をお知らせします。

メンテナンス

治療終了後の良い状態を保ち続けるためには、ご自宅でのセルフケアはもちろん、定期的なプロのチェックが必要となります。担当衛生士のもと、正しいブラッシング方法のアドバイスや、定期的なクリーニングで適切なケアを行います。

診療メニュー

当診療所では、患者さん一人ひとりの症状に合った以下の治療方法で、お口の健康を守っていきます。