MENU

診療メニュー

DENTURE

BPS精密義歯が作成可能です。当診療所ではBPS認定歯科医師が在籍しているのみならず、インストラクター資格を持つ歯科技工士と共同で、「しっかり噛める」という機能面だけでなく「審美的にも優れる、あなただけの義歯」を作成します。
義歯作成時にも歯科技工士が立ち会い、直接お会いすることで細かなご要望にもお答えできます。出来上がった義歯はピッタリとフィットし、外れにくくなります。また、特別な技術により、まるで義歯だとはわかりにくいリアルな歯茎、歯を再現した義歯を作成できます。

BPS精密義歯とは

BPSシステムによって製作する義歯(BPSデンチャー)は、今までの義歯とは製作過程からまったく異なるフルオーダーメイドです。歯科技工士の立ち会いのもと、お口の状態をチェックし、顎や筋肉の動き、噛み合わせや発音、笑顔のバランスなどを確認しながら製作していきます。今までの義歯と大きく異なるのは、食べ物を噛んだ時の義歯の位置と力を完全に再現して製作できるということです。

特徴1

製作過程をシステム化

BPSデンチャーシステムによる精密な入れ歯は従来の入れ歯とは異なり、製作過程が綿密にシステム化されています。そのため製作者による品質のばらつきがなく、患者さんに合った精密な入れ歯をご提供することができます。

特徴2

口腔内の状態を綿密にチェック

歯科技工士が立ち会って口腔内の状態をチェック。咬んだときにかかる力の具合や、義歯の動きまで正確に把握して、患者さんに最適な義歯を製作させていただきます。

当診療所では、BPS精密義歯の他にも、様々な種類の精密義歯を取り扱っています。希望される方には、まず詳しくご要望をお伺いした上で、一人ひとりの患者さんに最適と思われる、オーダーメイドの精密義歯を設計いたします。現在ご使用の入れ歯に不満のある方、もっと快適に入れ歯をお使いになりたい方はお気軽にご相談下さい。

BPS精密義歯治療の流れ

当診療所では以下の流れでBPS精密義歯治療を行います。

STEP01

初期検査

あごの骨とお口の粘膜の状態を確認します。
専用のトレーと印象剤を使用し、あごの形を採取します。(一次印象採得)
次に、セントリックトレーを使用して咬み合わせの仮の高さと上下の位置関係を測り採ります。(一次咬合採得)

STEP02

模型作製

BPSシステムが認定された技工所で患者さんの印象とセントリックトレーの記録をもとにして模型を作製、納品します。専用の印象剤を使用して、患者さんに口の周りを動かしていただきながら生理的・機能的な型を作っていきます。これ以降の作業は BPSの公認歯科技工士が作製します。

STEP03

仮合わせ

口の中で一度、仮合わせを行いズレがないか確認します。この時に患者さんの模型を分析し、最適な歯の位置を決定します。これに従って、人工の歯を模型上で再現し、蝋義歯(ろうぎし)という完成をイメージできる形にします。この蝋義歯をためしに装着し、噛み合わせがズレていないかどうか、前歯が美しく見えているかどうかをチェックします。

STEP04

精密重合

戻ってきた蝋義歯を、非常に精密な製作用の機械で精密な重合を行い、仕上げをして納品します。

STEP05

完  成

完成したBPS総入れ歯を患者さんにセットします。その際に大きく口をあけても上の入れ歯が落ちてこないだけでなく、下の入れ歯も浮き上がらずにしっかりと固定されているか確認します。

STEP06

チェック

その後は装着した翌日か翌々日に再来院していただき、状態をチェックします。また、さらに一週間後にも再度ご来院していただきチェックをさせていただきます。安定していることを確認できましたら3ヶ月ごとにご来院いただき、定期検診と必要に応じて微調整を行います。

WEB予約(当日予約可)