MENU

診療メニュー

IMPLANT

当診療所では、インプラント治療を20年以上前から行なっております。開始当時からインプラント治療に携わっている専門の歯科医師の下、基本に忠実な無理のない施術を行っており、当時からのインプラントを使用し続けている患者さんも多くいます。

多くのインプラントメーカーが存在しますが、当診療所では世界的に評価の高く、信頼のおけるStraumann社とSPI社のインプラントを使用しています。また、最新の手術のシュミレーションソフトを導入しておりますので、手術時における安全性の向上及び、手術時間の短縮が行えるようになりました。

インプラントの特徴

インプラントは、生体との親和性が高いチタンをあごの骨に埋め込むことで、骨としっかり結合して一体化します。
これが歯根の役割を果たすため、天然の歯と同じように力をいれて噛むことが可能になります。

メリット

  • 健康な歯を犠牲にする必要がなく、自然の歯と同じような見た目、機能が期待できる。
  • かみ合わせの安定を長期間保つことができ、失った部分のあごの骨がなくなるのを防ぐ。
  • 失った歯の数が多い場合にも咀嚼能力を回復できる。

デメリット

  • 治療期間が長くかかる。
  • 保険適用外のため比較的費用がかかる。
  • 外科手術が必要となり、また、骨量や健康状態により適応とならない場合がある。

インプラント治療の流れ

当診療所では以下の流れでインプラント治療を行います。

STEP01

カウンセリング

まず、お悩みやご要望をお伺いし、患者さんのお口の中や全身の健康状態を確認いたします。その上でインプラントに限らず、治療内容・方法、メリット・デメリット、治療期間・費用などの概要を説明します。患者さんのご希望に沿った治療を提案させていただきますので、説明を聞いたうえでご検討ください。

STEP02

検査・シミュレーション

インプラント治療を行うためには、歯が失われた部分の骨だけでなく、残された歯のむし歯や歯ぐき、噛み合わせの検査も行います。レントゲンやCTで画像診断後、インプラント治療ができるかどうかを含め、シミュレーションを行い、安全に治療が進められるようにガイドを作成します。

STEP03

インプラント埋入

歯ぐきを切って、あごの骨にインプラントを埋め込みます。麻酔をしっかり効かせますので、お痛みは感じません。1回の手術時間は30分~1時間程度です。術後は、歯ぐきでインプラントを覆い、あごの骨としっかり結合するのを待ちます。この期間は約2~6ヵ月となります。

STEP04

歯の土台の装着

インプラントがあごの骨にしっかり固定されたことが確認できたら、再び歯ぐきを切ってインプラントの頭を出し、アバットメント(インプラントと人工歯の接続部)を取りつけます。2週間程度、歯ぐきの治癒を待ってから最終的な型どりを行います。

STEP05

人工歯の装着

歯ぐきの治癒が良好であることを確認してから人工歯を製作するための型取りを行ないます。この際、色や形などは周りの歯を参考にしながら、患者さんと相談しながら決めていきます。でき上がった人工歯を装着する際には、お手入れの仕方もお話しいたします。

STEP06

メンテナンス

インプラントは一度入れたら何もしなくても大丈夫というわけではありません。ご自身の歯が歯周病になるのと同じように、インプラントも歯周病のような症状が出ることがあります。せっかく入れたインプラントを長持ちさせるために、日常の歯磨きはもちろん、3~6ヵ月ごとの定期検診をお勧めいたします。

WEB予約(当日予約可)